人が悩む時っていうのは階段を1つ飛ばしにしようとしてる時だけよ【モモウメ】

 

ドラマ・モモウメでウメさんが言った

 

「人が悩む時っていうのは階段を1つ飛ばしにしようとしてる時だけよ。」

 

というセリフを聞いた時、「なるほど」ってなった。

 

 

画像引用:https://prcm.jp/album/zero02/pic/85522551

 

 

「階段を1つ飛ばしにする」って表現に惹かれた。

 

そういう考え方はした事なかった。

 

無理に背伸びしたり、頑張ろうとしたりするから悩む。

 

 

だけど人間ってなぜだろう・・・「そんな頑張らなくていーじゃん」って思うかもだけど、自分の事となると、背伸びしたり頑張ったりせずにいられない。

 

それで痛い想いをしたり、後悔したりしたとしても、

階段を一つ飛ばしにしようとしてしまう。

 

 

今回は頑張って階段を1つ飛ばしにするか、今の位置に留まるか、

 

それをいつも考える。