後悔するヤツはどんな道を選んでも後悔する【恋ノチカラ】

 

 

恋ノチカラ」で貫井功太郎が言った

 

「後悔するヤツはどんな道を選んでも後悔する」

 

という言葉が立ち止まる度いつも頭をよぎる。

 

画像引用:https://fod.fujitv.co.jp/title/4277/

 

 

私はいつだってどの道を選んだって悩んでる。

 

挑戦したらしたで、つらい想いをして「無理に挑戦なんかするんじゃなかった」って後悔するし、

 

保身に走ったら走ったで、「やっぱ無理ってなったとしても挑戦してみればよかった」って後悔するし、

 

挑戦と保身を交互に繰り返して、嫌な想いをして、不安な想いをして、後悔してる。

 

 

本当に貫井さんの言う通り、後悔するヤツはどんな道を選んでも、なにをしたって後悔する。

 

 

だから選択肢があって、どの道を選ぶか悩んだ時、

 

「どの道を選んだら後悔しないだろうか?」と考えたって、

 

答えは出ない。

 

だって、どの道を選んでも後悔するのだから。

 

 

だから、「どの道を選んだら後悔しないか?」ではなく、

 

「どういう後悔をするか」で道を選ぶ、というのはどうだろうか。

 

 

後悔と一概に言っても、どの道を選ぶかによって後悔の内容は変わってくる。

 

「自分はどういう後悔の内容であれば受け入れられるのか」

 

それも選択肢を選ぶ時の判断基準として、入れておくのはアリだと思う。

 

 

 

そんな事を今日ふと思った。

恋ノチカラ」のこの言葉は本当に人生を支える名セリフ。