全ては神様が決めている?

 

 

「運命」

 

なんて言うけど、

 

 

本当に運命というものがあって、すべての出来事は初めから決まっているのだろうか?

 

 

 

心理カウンセラー・心屋仁之助さんの「それもすべて、神さまのはからい。」という本では、

 

人生で起こる出来事はすべて神様が決めていると書いてある。

 

 

画像引用:https://ebookstore.sony.jp/item/LT000080308000674776/

 

全て神様が決めてしまっているのだから、

 

ジタバタせずに私たちは川の流れに身を任せるように、事の成り行きに任せればいいらしい。

 

といった事がこの本には書いてある。

 

 

 

なるほどって思った。

 

とても気持ちが楽になる魔法の言葉。

 

 

 

だけど疑り深い私は「神様が決めてるなんて本当だろうか?」

 

「そんな証拠どこにあるんだろうか?」と疑ってしまう。

 

 

 

そして、もし神様が私の人生のシナリオを決めてるってわけじゃないんだったらやっぱ

 

「あの時こうしとけばよかったかな」なんて悩んで、不安になってしまう。