挑戦するかしないか

 

 

道に迷った時、挑戦するべきか、今のままでいるべきか、常に人は悩んでしまう。

 

 

 

歌でもドラマでも本でもなんでも、

 

「挑戦してみればいい。」「やってみればいい」

 

と言っている。

 

 

確かに挑戦するだけ挑戦してみれば、たとえ失敗したって、一つの経験になるし、「これは自分には合わなかったんだ」という事が分かって納得する事ができる。

 

それは1つの事実だろうう。

 

 

でももう一つの事実。

 

挑戦して失敗した時、大なり小なりそれが傷やトラウマになるのもやっぱ事実で・・・。

 

 

 

それでもやっぱり人は傷つくことを恐れず挑戦していかなければいけない、それが人生なのかもしれないけど・・・

 

 

道を選ばないといけない状況になった時、

 

私は今まで挑戦した事でできた傷がチクチクと痛む。

 

 

 

心のどこかで弱い自分が「そんなに頑張らなくていいじゃないか」「挑戦なんてしなくていいじゃないか」と囁く。

 

 

挑戦するか、やめとくか、

 

どちらをえらぶかはその人次第だね。

 

 

 

どちらもメリットデメリットがある事は確かだな・・・。